片頭痛と水疱瘡
45歳女性です。
10年ほど前に2回目の水疱瘡(子供の頃にも発症してますが、二度かかることもあると診断されました。)を発症しました。
ここ6〜7年間ほど、片頭痛に悩まされています。
ひどい時はまるまる3日間激痛と吐き気(もちろん吐きます)に苦しんでいました。
最近は、頭痛の出始めにうまくトリプタン製剤のイミグラン頭痛薬を服用して以前に比べれば寝込む時間はずいぶん減りました。また、2ヶ月ほど前からはミグシスという頭痛予防薬も朝晩服用しています。
今日の朝、テレビ(フジテレビのとくダネ)で片頭痛の原因が帯状疱疹のウィルスによる場合があると報道されていました。血液検査でウィルスの値はわかるみたいですが、その治療方法などはよくわかりませんでした。
素人考えですと、帯状疱疹(水疱瘡)のウィルスを退治すれば、片頭痛も完治できるのかな、、、と思いますが、どうなんでしょうか?
地元には頭痛外来が見つからないので、困っています。
どうか良い治療法があればお教え願います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





