肺がん末期 今後の治療について
person60代/男性 -
末期肺がんで先日4クール 抗がん剤治療をすると担当医から話がありました。しかし1クール目のシスプラチンで腎臓にダメージが出てしまい2クール目はカルボプラチン少量の投与になりました。腎臓は正常値ギリギリと言われ この2ヶ月間 点滴を欠かさずしておりましたが 数日前から中止。3クール目から経口薬にする話が出てきました。経口薬によいイメージがありません。点滴の抗がん剤よりダメージが大きい感じがします。そして その数種類の経口薬が効かなければこの先 治療方法がないイメージがあります。患者本人の体力体調には合わせて進んでいく治療だとは思いますが 経口薬はリスクが大きいようなイメージなのですが 実際はどうなのですか。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





