記憶力、頭痛でMRI
person10代/女性 -
最近、頭痛や目眩に悩まされ記憶が飛んでいたり物忘れが激しい(周りに言われて気ずいた)ので頭痛を専門とする神経内科へ受診をしました。
医師に上記の症状を話たらCT?を撮り記憶力のテストの検査、平行バランスの検査をしてもらいました。
医師からは、記憶力低下が認められ平行バランス?も悪いため頭に何かしら問題あるかもって言われてMRIを総合病院へ撮りにいくようにと言われ紹介状をもらいました。記憶力低下のレベルはどのくらいかは分かりませんが何日で何曜日かも分からず、看護師さんが3つ何かの名前を言っても1つしか出てこなくて、ヒントもらっても思い出せず、答え言ってもらっても記憶になく、机の上にスプーンなど置いてスプーンなどを隠し何が置いてあるか言う時もほとんど言えない、年齢聞かれても考えないと何歳なのか出てこない、簡単な計算もできない…と言う感じでした。
ストレスからなのかばかり思っていたのですが認知症以外で頭の病気で記憶低下したりするのでしょうか。認知症なら記憶低下などするのは分かりますが認知症になる年齢でもありません…。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





