膀胱腫瘍
最近、膀胱の腫瘍をTUR内視鏡手術でとりました。
しかし、すべての腫瘍はとらず検査目的での手術でした。
病理検査が出まして、結果transitiona cell papilloma 良性腫瘍です。
悪性像はありません。
所見 小病変で、移行上皮の乳頭状増生病変が採れております。核の腫大軽度あり。
transitiona cell papilloma と考える。悪性像はありません。
このような結果ですが、今後少し残っている腫瘍は摘出しなくても大丈夫なのでしょうか?
ネットで見ると、癌化前とか書いていますし、良性でも再発率は高いのでしょうか?
半年に一回内視鏡の検査をしましょう。とのことですが不安で一杯です。
どうかアドバイスをお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





