妻の病名について
person30代/男性 -
妻のこと(31歳)で悩んでます。1ヶ月前に産後うつの疑いで精神病院に入院させていますが,どうも鬱病とは異なるような気がしてなりません。発症する前から,自分の意見が通らなくなると,イライラする癖があり,そのたびに自暴自棄になります。母親として子供に愛情はあるようですが,育児を放棄しがちな面がある反面,私に対しては愛情が欲しいのか,夫婦の時間を極度に求め,母としての自覚に欠ける面が多々見られます。昔から物事に挑戦する精神に欠けている面があり,少しでも困難さを感じるとすぐに自暴自棄な発言,態度になります(医師からは「精神的に未成熟な面が見られる,物事を100か0で判断する面がある」と言われました)。自暴自棄になった際の言動も現実味のない幼稚な発想が多いです。幼少の頃,基本的な生活態度が出来ていないとの指摘を受けたことがあるようですが(短大卒です)もしかしたら,軽度発達障害ではないでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





