虫垂炎の傷痕にしこり

20年程前の虫垂炎の手術ですが、数年前からしこりが気になり
手術をした病院に行きましたが

膿みが溜まっている訳ではない
原因は分からない
恐らく、手術の際に使用した糸が原因でしこりが出来たのではないか?
抗生物質を出すから様子をみてくれ
多分放っておいても大丈夫だと思うけど、試しに切ってみる?

との事でした。

放っておいても大丈夫との事でしたので
しばらく放置していたのですが
やはり痛みを伴う為、心配になり
半年程前に他の病院へ行ったところ

血液検査の結果、炎症反応がないから
抗生物質を飲んで、一時的にでも良くなるハズがない
2cm位の大きさ
放っておいても大丈夫だけど、心配なら切る?

との事でした。

強い外的要因がなければ、痛みはない為
そのままにしておく事にしたのですが

数日前から、赤く腫上がり
服の上からでも分かる位の大きさになってしまいました。

ビックリして救急で病院に行ったのですが
ココでも 原因不明
3cm位の大きさになっている
抗生物質を出すから、良くならなければ
皮膚科か形成外科に行ってくれ

との事でした。

薬を飲みきりましたが
腫れも引かず、痛みも引かない為
皮膚科に行きました。

…が、

手術をした病院に行ってくれ

と言われてしまいました。
その病院の見立てがでは不安なので
コチラに来ているのに…

明日、手術をした病院に行こうと思いますが
正しく診断してくれるか、とても不安です。
このしこりは一体何なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師