肩のしこり
person20代/女性 -
数年前から右肩の下あたりに小さなシコリがあります。
四年前位に皮膚科医にみてもらった所(顔見知りの医師だったので簡単にみてもらっただけですが)麦…?粒?とかなんとかという、脂肪や老廃物がたまってできるもので、今すぐ取らなければいけないものではないので放置しといて大丈夫といわれました。
しかし一年前位から(ちょうど妊娠した頃)何だか大きくなっている気がします。
触ったかんじ1センチくらいの平たい円形で、触ると動きます。
遺伝性があるのかわかりませんが母もしこりが首の後ろにでき取ったことがあるといっていました。
今は育児に追われなかなか病院にいけないのですがしばらく放置しても大丈夫でしょうか。
また気になり触ってしまうのですがよくないのでしょうか。
お返事よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





