Q

化学療法中の吐き気・嘔吐対策について

現在タキソール・ウィークリー投与での治療中ですが、骨髄抑制の為9/28より中断している状況です。
骨転移での疼痛緩和策としてMSコンチン40mg×3回(8時間毎)服用しています。
制吐剤としてナウゼリン60mg坐剤×3回/日服用していますが効果がありません。
症状として現れている吐き気・嘔吐が何によるものかがわからず苦労しています。
ただ不思議なことに毎朝起床時〜3時間ほどの間がもっとも吐き気・嘔吐がひどいのです。胃の中になにも無いので毎朝嘔吐するのは胃液だけです。もちろん朝食は取れないのですがそれを過ぎるとお昼頃にはおさまります。
タキソールによるものであるなら現在2週間ほど中断しているので遅延性の吐き気でも遅すぎるとも考えられ、とりあえずMSコンチンによるものと考えデュロテップに切り替えようと考えています。
このような症例の時の対応策、制吐剤などはどのようなものがあるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

質問者:tonton さん

3人の医師からの
回答があります

tora 先生

tora 先生による、tontonさんの化学療法中の吐き気・嘔吐対策についてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,400人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。