MMP-3の数値が高くリウマチと診断されましたが症状は歩行時の左くるぶし辺りの痛みと浮腫です
2年前の12月ごろ左くるぶし辺りが歩行時に痛みが出るようになりました。当初は新品のブーツのせいと思いましたが3ヵ月しても治らない為整形外科を受診しました。レントゲン、血液検査に異常は無かったのですが原因が解らない為、詳しい血液検査をしたところリウマチと診断され、リウマチ専門の整形外科に紹介され1年半になります。
アザスルファン、メトレート、フォリアミンを服用し(喘息のため呼吸器科でオノンカプセルの処方あり)今ではCRP1,314→0,266 リウマチ因子21,4→14,3 MMP-3 246,1→185,6とそれぞれ数値は下がってきました。
ただ左くるぶし辺りの歩行時の痛みは相変わらずで外出した後などは浮腫も酷くなってしまいます。主治医に相談してもMRIでも骨に異常は無いと言うだけです。
何かリウマチ以外にも痛みの原因が有るのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





