これで大丈夫ですか?

person40代/女性 -

初めまして。
姉なのですが2年半程前に直腸と肛門の間に癌が出来手術をしたのですが肛門近くは難しく全ては取りきれなかったと。その後癒着を起こしたりして一時人口肛門を付けたのですがやはり体調が芳しく無く便秘になっては下剤を飲み下痢になるの繰り返しで。結局人口肛門を外してもらい体調は良くなりつつあったのですが検査は月に一度必ずやっていたのです。良い月もあれば悪い月もあったりの繰り返しが続き1年程前は癌が消えた!と聞き安心していたのですが今年の3月にまた出来てしまい治療が必要だと。体力不足の姉は抗がん剤治療を予定回数の半分位しか出来ずにいました。私達はここでしっかりと癌を叩いておかないと後々大変な事になると思っていたのに主治医はそう言った説明をしたのかしないのか簡単に姉の要求を飲んでしまい不安でした。その後検査では大分良い状態だと言っていたのに10月の検査結果では肺と腰の骨等数ヵ所に転移していると。そしてこのまま何もしなければ半年治療をして2年の寿命と言われたのですが家族としては納得がいかないのです。姉は今も入院していて今度は腎臓と膀胱の間に何か腫瘍のようなものがあると言われました。お小水が出ずに慌てて入院しましたが結局透析を受ける事になり今は2日に1度やってもらっています。今日担当医と義兄が話した処来週腎臓と膀胱を繋ぐ所に管を入れてみるとの事です。これが上手く出来なかったら再来週に背中から管を入れましょうと。余命は後半年と言っているのに未だに抗がん剤治療もまともに出来ていないのはどうしてなのでしょうか?このままの状態だと善いとは思えないのですがお医者様を変えたら?と何度も話しているのですが聞く耳を持ちません。
今更お医者様を変えたとしても駄目なのでしょうか?どうか適切なアドバイスを下さいませm(__)m

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師