子供の鼻なのですが…。
person30代/女性 -
先月もお話を聞いて頂きました。5歳の息なのですが…2歳の終わり頃から鼻が悪くなり、耳鼻咽喉科に通っています。いつも出る症状は鼻詰まり・しつこい痰・後鼻漏による咳です。今回は8月から症状が続いていて、治りかけてはまた再発の繰り返しです。掛かり付けの病院で、『そのうち治りますよ』と言われ…そのうちって…もう4ヶ月も症状が続いているのに!と少々腹が立ち、苦笑いです。最初の頃は抗生物質(クラリスやメイアクト他数種類)が処方されていましたが、次第に下痢するようになってしまい、今は漢方薬が出ています。ですが効果がないのか良くなりません。やはり抗生物質でないと完治は難しいんでしょうか?前回相談した時は、今の状態では完治は難しいだろうから、手術も考えた方がいいと言われました。でも手術となると、子供が可哀相に思い考え込んでしまいます。近々、別の病院での受診を予定しているんです。副鼻くう炎の完治には時間がかかると聞きました。先が見えなくて、途方に暮れてしまいそうですが、子供の為に諦めずに根拠良く、治療していきたいと思います。最後にこんなにも鼻が悪いのは私生活で何か良くない点があるのでしょうか?あと私生活で気を付けるべき点はありますか?ご返答宜しくお願い致します!!
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





