父がアルコール依存症
person20代/女性 -
はじめまして。父がアルコール依存症です。アルコールが原因で、仕事も辞め、入院をしていたこともありますが、今は退院しました。先日、ずっと我慢していたアルコールに手をだしてしまい、暴れだしました。父には鬱の症状もあり、父にかかりっきりの母も疲れきっています。私は今、離れたところに住んでいるのですが、このままでは母も病気になってしまうのではないかと心配になり、今父と母を別居させています。アルコール依存症の人への接し方、家族のあり方が分かりません。大好きな父をどうにか立ち直らせたいです。今の父は、周りに甘えたり我が儘を言えば、何とかなると思っているように思います。私はどのように父と接していけばいいのでしょうか?教えてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





