教えて下さい
person乳幼児/女性 -
4ヶ月の娘ですが、湿疹や肌のガサガサとした感じが中々よくならず先日皮膚科を受診しました。
先生の診断では、冬の赤ちゃんによく見られる症状で、アトピーではないとのことで安心したのですが、処方されたのがパスタロンという保湿剤と、もしまた肌が変だなぁという時は顔にはキンダベート、体にはリンデロンでした。
その時は何も言われなかったのですが、キンダベートやリンデロンはステロイドですよね?
アトピーじゃなくてもステロイドを処方されるのでしょうか?
ましてやキンダベート・リンデロン共に弱い薬ではないので、常用ではないにしても、まだ4ヶ月の赤ちゃんが使っても大丈夫なのかとても不安です。
教えて下さい、お願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





