ストレスによる独り言

person30代/女性 -

40代の夫のことで相談です。

職場での人間関係が悪く、特に支配的で口の立つ上司と生理的に合わず、かなりストレスが溜まっているようです。
職場全体の空気も殺伐としていて、愚痴を言い合える同僚もいないようです。

昔から職場での愚痴はいろいろ聞いていましたが、数年前から独り言(上司への悪口や不満)も言うようになり、それがだんだんひどくなってきていて心配です。

最初は、たまにお風呂やトイレの中など一人のときに思い出して怒りながらブツブツ言ってましたが、最近、それに加えて、ごはんを食べている最中や歩いているときにも、急に頭の中に職場での腹立たしい状況がフラッシュバックするみたいで、顔を歪めたり、独り言(文句)を言ったりします。口に出さなくても顔が歪むのでフラッシュバックしてることはわかりますし、何ていうか・・・普通じゃないことだけは明らかです。。

また、毎晩のように誰かを殴っている夢を見るらしく、夜中に突然布団の中で手足を動かして蹴ったりするので私が怪我をしそうになったこともあります。

独り言を指摘しても本人は無意識にしているので直しようがないみたいです。

これは一種のうつ病なのでしょうか?適応障害???

本人もストレス解消のためスポーツで体を動かしたり、園芸をしたり、自分なりに工夫はしていますが、それでも追いつかないようになってきた感じです。

どうすれば改善するでしょうか?
また、会話をするとき、本人と接するときに何か注意することはありますか?(基本的に否定しないように気をつけてはいますが。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師