Q

生理前のニキビ

30代の未婚女性です。

約二年前位からニキビが大発生しております。
色々試した結果、
二ヶ月前、皮膚科のクリニックでピーリングをしてもらい
抗生物質や塗り薬(Tゲル)で少し落ち着きました。
が、やはり生理前になるとニキビができます。
それも小豆位のしこりがあるような感じで赤いものや
あまり赤みの無い奥の方にできてるようなものや・・・。
今まで出来ていたのとは少し違うような感じです。
薬のせいでしょうか?

質問者:ぶつぶつ さん

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

今も抗生物質の内服、外用をしておられますか?

表面の炎症が落ち着いてくると、中の方での炎症が目立ってくることがありますが、それは薬の副作用ではありませんので、もうしばらく今の治療をお続けになると良いと思います。

皮膚科で指導を受けておられると思いますが、大人のニキビでは、薬による治療とともに生活上のストレスを避けることが大変重要になります。
過労(特に睡眠不足)、深酒をできるだけしないように。
また喫煙されるなら直ぐに止めましょう。
メイクなどのよごれを残さないように洗顔するとともに、保湿にも留意しなければなりません。

夏に悪くなりやすい思春期ニキビ、冬に悪くなりやすい大人のニキビ。
これからの季節、要注意です。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。