過睡眠は病気ですか?
person20代/女性 -
半年前までフルタイムの時間の不規則な仕事をしていました。休みの日はほとんど寝ていました。
半年前に結婚し、現在は週3回の1日4〜6時間程度のパートをしています。
結婚前も起きているときは眠たくて、仕事以外はほとんどねていましたが、現在も、仕事と主人が家に居るとき以外は、眠たくて寝てしまいます。
夜12時くらいに寝て朝6時に起き、主人を8時に見送った後、仕事のない日はまた寝てしまい、昼過ぎや夕方まで寝てしまうときがほとんどです。
やる気も出ず、家事も最低限のギリギリの事しかできません。
朝の寝起きもかなり悪くなかなかふとんから出られません。
明らかに、睡眠時間は取りすぎだと思うのですが、寝ても寝ても、眠たくて仕方ありません。
過睡眠はうつなどの病気ですか?かなり困っていて、病気なら何科にかかればいいのか分からず質問しました。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





