新型インフルエンザ予防接種の副反応?

person乳幼児/女性 -

うちの息子三歳は、金曜日に新型インフルエンザ予防接種受けさせてきました。

友達の子供5歳は喘息をもっていて、早くに予防接種受けさせたのですが、受けさせてから一週間後に新型感染。

下は1歳なんですがお姉ちゃんが感染した時にはうつらず、木曜日に予防接種をし、その日の夕方に37.5℃の発熱。次の日には一日下がり、次の日には40℃の高熱で新型陽性になり感染しました。

これは予防接種を受けた事で感染しやすくなるという事でしょうか?

うちの息子も受けさせたので不安でたまりません。

友達のところは、上の子下の子ともに幼稚園、保育園で爆発的に流行っていたそうです。

うちはまだどこにも通わせていません。
接種した日も元気で、一日たった今日もとても元気です。

かかりつけ医は接種後30分でなにも起きなければ大丈夫。うちの病院では、このワクチンで副反応は出ていない。と説明受けたので、安心していたのですが副反応はいつまで気をつければいいですか?
予防接種の副反応についてもきちんと説明受けたのですが、身近でこんな事が起きてるので不安です。
回答お願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師