便潜血 腸から出血の跡あり
person40代/男性 -
今春会社の健康診断で便潜血が出たので内視検査を受けました。
腸から出血した跡が見られたのですが、名のつく病気ではないようでした。座薬を3カ月ぐらい(ザラゾピリン)投与したのですが、その後診察を受けずにいたところ、秋の健康診断でまた便潜血が出ました。
内視鏡検査は来年受ける予約をしているところです。
検査まで3週間ほどあるのですが、食生活で気をつけたほうがいいことはありますか?時節柄アルコールを飲む機会も多くなるのですが、控えたほうがいいでしょうか?普段は週末家で缶ビールを2本ぐらいと、平日は付き合いで週1ぐらいたしなむ程度です。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





