Q

スレッド違いかも知れませんがよろしくお願いします

よくここを利用して回答がご親切だったので質問します。 最近息子が将来医師になりたいと言っています。 ただ勤務医の方々がどのような生活をしているのかやこれからの医師の待遇がどうなっていくかということを知りませんし、質問できる相手もいません。 ぜひおしえてください。もしくはどこに質問に行けばいいのか教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者:一児の親 さん

膿外科 先生
整形外科

膿外科 先生

テレビドラマのERは参考になるかも。ただ日本では交代性勤務では今のところありませんが。ハードワークと薄給は似たようなものでしょうか。欧米では専門に進んだ後の待遇(時間・給与)はかなりよくなりますが日本では研修医より部長のほうがかえって忙しかったりします。
医者だと金銭的余裕があるだろうとか漠然とした期待感のみで医者になりたいというならこの先難しいかもしれません。医療費削減は医療従事者の収入が減っていくことにつながります。現在公的医療機関の医者の収入は税込みで1500万円ぐらいでしょうか。しかも技術職ですので管理職は院長ぐらいですので年齢や経験であまり昇給しません。次第に能力給みたいなかたちで対応されるのでしょうが、この先そう増えるものではないでしょう。大学病院はさらにお安くなっています。私立の病院に勤務した経験がありませんのでそちらの給与体系は不明です。開業は医者であり経営者ですので考え方次第で収入は変わってきます。

医学部をでるとあまりつぶしが利きません。医者のほかは厚生省のお役人ぐらいかな。ただ、患者の治療をしたいとか、病気の研究をしたいというなら是非医者の道へいらしてください。ほかでは味わえないものを得られます。ま、それはどの道に進んでもすすむ人の気持ち次第ですが。

tora 先生
一般内科

tora 先生

医師にもいろんなライフスタイルの人がいます。
平日は朝早くから回診し、夜遅くまで、休日も朝早くに患者の顔を見てから自費で遠くまで勉強に出かけていくもの。
朝はきっちり就業時間ぴったりにやってきて、自分のデューティーが終わったらとっとと家に帰って、休日は呼んでもこないもの。
医学はどこまでおいかけても限界がみえず、一生勉強のつもりで、しかもそれが人の命にかかわるという緊張感が、臨床医には常に必要です。
そういった個人差だけでなく。勤務医といっても、病院の立地や母体、診療科によって全く異ってますので、ひとくくりで考えるのは難しいでしょうね。
ただ、先にも別の先生が同じような事をかかれていますように、困った人を助けてあげたいとう想いなくして、医学の門をたたく事はないようにしていただきたいと思います。待遇うんぬんを考えて、医師を目指すようでは将来はしれてます。少なくとも、このサイトに参加している医師はそういう想いを持ちつづけているので、みなさんの質問に自分の時間をさいて答えているのだと思います。

月のうさぎ 先生
皮膚科

月のうさぎ 先生

お知りになりたい内容かどうか分かりませんが、自分の経験から書き込ませていただきます。

私自身が大学受験するとき、家族、親戚に医者はおらず、医者に限らず医療に携わる人たちの生活の様子は何も知りませんでした。
女子の大学進学が今ほど当たり前ではない時代に医学部を受験したのは、女子も手に職を持って自立すべきという、母の強い希望があったからです。
知らない人から見れば医師の仕事や日常は特殊に見えるかもしれませんが、実際は、どんな仕事も本質は変わりません。

医学部の教育内容も変わってきていますし、卒後教育の方法も大きく変わっています。
息子さんが大学へ進学し、卒業される頃には、私たちが経験してきた状況とは大きく変わっていると思います。

生活がどう、待遇がどうと言うより、息子さんの医師になりたい気持ちを大事に、後押しをしていただけたらと思います。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。