リュープリンでアレルギーがでてしまいました

person40代/女性 -

夜急に右腕が腫れている事に気付き、見てみると10×7cmくらいの範囲でもっこりと腫れており、その中心に500円玉を3枚重ねた様な赤いシコリがあり、押さえると痛みがあり、痒みはほとんどなかったのですがとりあえずムヒを塗りました

翌日の午前中に、婦人科にて左腕にリュープリンの2回目の注射を受けたのですが、夜に見てみると、前日の虫刺されと同じように腫れていて、これもまた中心に同じ大きさのシコリが…、見た目には今回のは中心のシコリの赤い腫れの横に、もっと赤く内出血してるような部分もありひどい感じでした(注射のあと揉んだりはしてません)

でも、たいした事ではないと思っていましたが、6日経ってもよくならないので皮膚科に行くと、アレルギーで肉芽腫になっているとの事…、リンデロン錠0.5mgと、塗り薬のデルモベート軟膏0.05%を処方してもらい使っています

皮膚科の先生もリュープリンによるアレルギーの肉芽腫は初めて診られたらしく、今後リュープリンの治療を続けていいものか分からないそうです

4週間に1回、子宮筋腫を小さくするために、全摘手術前にまだ2、3回続けなければいけないのですが、このまま続けても大丈夫なのでしょうか?3回目はもっとひどいアレルギーが出る可能性もあるのでしょうか?

皮膚科の先生は両腕の治療が遅かったので、肉芽腫は少しは残るかも…と言われ、注射も止めた方がいいと思うとおっしゃっていました

子宮はこぶしだいで腫瘍は4cmと3cmのものと、小さいのもいくつかあるそうです、もしリュープリンの治療ができないとなると、腹腔鏡下手術では無理な大きさになり、開腹手術になると思われますか?

こういった症例に出会われた先生がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします
(46歳)

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師