甲状腺乳頭癌の気管等浸潤について

person40代/女性 -

10月末頃の健康診断で甲状腺腫瘍の指摘を受け、個人病院の専門医を経て12月初め、総合病院のエコーで左右で3つ、真ん中に1つ、1cmぐらいの腫瘍があります。前から飲み込み時に違和感がありましたが気にしていませんでした。
2ヵ所の細胞診の結果、真ん中の腫瘍がクラス5で乳頭癌、手術は全摘と言われました。エコーではリンパ転移は見られないとのこと。その日に採血し、癌の形を見るためCT検査が来年初めです。首が腫れている感じがして医師に伝えましたが、問題ないと言われました。
その後、喉の異物感、首の腫れ感、幹部の痒み、耳の圧迫感(気圧変化の時のような)、鎖骨や肩に冷たいものが走るようなピリピリ感があり不安です。そこで、気管や食道への浸潤は早いものなのですか。その場合手術は大変になるのでしょうか。CT検査までほかっておいて良いのか…気のせいなら良いのですが。
宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師