食道癌に効く漢方について
person30代/女性 -
先日私の父が精密検査の結果、食道癌(扁平上皮癌)と診断されました。
まだはっきりとした病期は聞いていないのですが、一緒に説明を聞いていた妹(看護婦)が先生のパソコンを見たら2cと書いてあったようです。筋層まで浸潤しているとのこと。
今後は、放射線+化学療法で病変を小さくしてオペになると思われます。ただ、リンパに1カ所転移らしきものがあるため、今月末にPETを施行し、1月6日に治療方針が最終決定になります。
家族としては主治医の治療方針に従うつもりでいますが、何か少しでも父の助けになれないかとインターネットで検索した所、漢方の「天仙液」に辿り着きました。
現在、まだ日本でも認められていない薬なので高額で個人輸入する事になります。個人差があり、100%効くとは思えませんが抗腫瘍効果や副作用を緩和する効果もあるとのことで、今後の父の事を思うと藁にもすがる重いです。
この漢方についての知見など、先生方のアドバイスをいただければと思います。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





