同姿勢が続いた後の関節のこわばり
person40代/女性 -
いつもお世話になります。
週3〜4回ジムで運動するアクティブな42歳女性です。
2週間前位から出てきた症状です。
正座や抱え足座りなどで膝の関節を曲げて座る姿勢をしばらくすると、起立して歩行する際に特に膝などの関節がこわばって10歩位びっこを引く感じになります。ひじの関節でも同様です(床に座って両腕で体を支えてテレビを見た後など)。5分でもこわばってしまいます。10歩位歩くと全く正常になります。一時的な現象かと思っていたのに、このような症状が2週間も続いてびびっています。朝起きた時のこわばりはありません。
祖母、母、おばさんが膠原病・リューマチ・甲状腺系の病気であり、私も膠原病の血液検査では常にボーダーラインです。甲状腺の数値も正常と多少異常の値を行ったり来たりです。私も関節リューマチかなにかになりかけているのでしょうか。現在の症状までに抑えておけるような予防策はありますか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





