妊娠初期の便秘の薬について
現在、妊娠7週目に入りました。3日ほど前に出血があり、医師から絶対安静と言われ、安静にしております。昨日あたりから、便秘気味のため、医師に相談をしたところ、コロネルとアローゼンを処方してくれました。過去の投稿を読んだところ、大きな影響はないようですが、いずれもリスクは多少あるようなコメントがありました。リスクが少ない薬の方がよいのですが、処方してくれた医師には相談をしずらいです。コロネルには「治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること」と書かれていますが、今の状態は多少のリスクがあっても、便秘の解消を優先するべきなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





