Q

体力をつける方法を教えてください。

私は低血圧症、または自律神経失調症で、めまい、頭痛、胃もたれなどの症状が毎日あります。特にめまい感はあり辛いのです。よく、運動や体力をつけることで症状は軽くなるとお聞きしますが、実際毎日1時間の散歩や、なるべく乗り物に乗らないように、家の中でも常に動いているという感じなのですが、逆効果で過労になってしまい、症状が悪化してしまいました。体力をつける、運動するには、実際どうしたらよいですか?

質問者:ちえこ さん

健康管理センター医師さん

運動時間として、1週間に200分間以上、5日以上はクリアされていると思います。あとは内容ですが、筋力をつける筋肉トレーニングが必要です。運動に耐えられるだけの筋肉がないと、疲れるだけで逆効果です。
体力がなければ初めは、腕立て伏せも膝を床に着けて行って下さい。腹筋も上半身を起こすのではなく、膝を曲げないで脚を上げるタイプの腹筋を行って下さい。そしてスクワットあるいは階段の上り下り。おのおのの「筋トレ」をそれぞれ1日10回2セット程度から始め(1週間は同じメニュー)、徐々に負荷を上げていって下さい。最終的には普通の腕立て、腹筋、スクワットなどで1日20回2セットで維持出来るのが理想です。
但し、運動前には準備体操&ストレッチを少なくとも5分以上行うことと、心臓病などの不安がある場合(動悸や胸の痛みがある、ご家族が心臓病であるなど)は、トレーニングを始める前に循環器内科を受診されるのが望ましいと思います。
食事(飲食物に含まれる栄養)は身体を作りますので非常に重要です(特にタンパク質&ビタミン類)。胃腸が弱ければ、ともに火を通したもの(焼き魚、野菜スープなど)とし、胃を冷やすもの(ジュース、ビール、果物の多食)は厳禁です。
最初からあれもこれもと張り切りすぎずに、徐々ににペースを上げていって下さい。

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

運動と休養は、バランスが大事です。体力がないと思われる方が、休むまもなく身体を動かそうと努力をしたら、くたびれはてるのが当然のことです。

無理は、やめましょう。まずは、30分程度のウォーキングなどから始めてみましょう。そして、どれくらい疲れたかにもよりますが、休息をとりましょう。家の中での体操やストレッチも30分くらいやってみましょう。

それで、疲労が残らないようなら、なるべく乗り物にのらないなど、少しずつ運動量を増やし、疲れが残るようなら減らしとやってゆくのがいいでしょう。自分にあった適量の運動が大事です。何事も無理して一気にというのではうまくいきません。一年、二年、三年後を目標に、ゆっくり、少しずつ始めましょう。

運動と休養のバランスが大事です。なにごとも、無理してあせってはうまくいきません。

ちえこさん

急激な運動や無理な生活はやはりダメなんですね〜。
思い切って質問してよかったです。
とても参考になりました。
無理せず少しづつ、ご指導通りしてみたいと思います。
ありがとうございました。

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