Q

どうしたらいいのかわかりません

はじめまして。専業主婦でこどもが一人居ます。
毎日、何をしたらいいのかわかりません。雨の日も晴れの日も、子供と一緒に遊ぶことができなくなりました。以前はやりたい趣味もあり、楽しいこともあったのに、最近は何をしても楽しいと実感することができません。これはやっぱりお医者にいった方がいいのでしょうか?
因みに去年から今年の夏初めあたりまではうつの薬を飲んでいました。親や主人にもうそろそろ薬のまないでいいんじゃないか?といわれたことや、お医者に行くのがおっくうになってしまったことがあって、ある日ぱったりと行かなくなってそれっきりです。
お医者に行くこともおっくうですが、毎日生きていくのも明日がずっと続くこともつらいです。お薬を飲んでいた間は、いろいろ楽しめるようになっていたような気がするのですが、お薬を飲んでいた間の記憶がはっきりしないことがあり、また薬を飲むのも怖いです。
外に出るのも、自信がないので、今は何か用がない限り家でじっとしている毎日で、子供が居るとイライラしてしまい、そんな自分がすごくイヤです。これってお医者に行くことで治るでしょうか?

質問者:あき さん

もっと知りたい病院薬剤師さん

あきさんは急激に薬を止めてしまわれたために、うつ症状が再発してしまわれたものと考えられます。今現在、イライラ、不安等で悩んでいらっしゃるのなら、心療内科を再受診した方がいいのではないでしょうか?

「家族からもうそろそろ飲まないでいいんはないか?」との事で止められたそうですが、その後継続することを選択することは大変難しかったでしょうね!
分かります。

でもうつは決して治らない病気ではないので、医師の指示通り服薬することをお勧めします。うつ薬は症状の改善により飲まなくても良くなりますが、その判断は家族でなく医師とあきさんが一緒に話し合って薬の中止・減量の時期を決めることが大事です。
いまのあきさんには幸せな生活を送るために少しの薬が必要なのです。
ですから家族には一緒に病院へ付いて来てもらって、きちんと医師・看護師からこれからの治療の説明やうつという病気についてのことを一緒に聞いてもらい、うつという病気を理解してもらうことも今回はおこなったほうがいいのではないでしょうか?
薬剤師の独り言でした。

hesuku internal medicine 先生
腎臓内科

hesuku internal medicine 先生

本文からはうつ病の再発と思われます。私の友人の心療内科の先生は次のように患者さんに言っているそうです。「うつ病は脳の風邪である。だから、薬をきちんと服用すれば必ず治る。風邪と違うのは、服用する期間が半年以上と長いだけだ。」私もうつ病は治る病気と思っています。再発してしまうのは、医師の判断ではなく、同僚や家族の言葉で治療が中断してしまうからです。今からでも十分間に合います。もう一度心療内科のドアを叩いてみて下さい。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

心療内科で治療を受けることが大切です。うつ病は気の持ちようとか、努力、忍耐で何とかなるものではありません。心療内科を受診して診察と治療を受けることはあなたのためにも、お子さんのためにも必要です。親として、子育てはたいへんなのはわかりますが、一刻も早く治療する必要があります。治療は親の義務である、といっても過言ではありません。治療せずに放置している間にもお子さんの大事な成長期が過ぎていきます。

あきさん

こんなにも早くにレスポンス頂いてありがとうございます。
正直言ってお医者に行き薬を飲むことはなかなか勇気のいることですが、このままの自分とつきあい続けて、子供がどうなってしまうのかを考えても不安だらけなので、なんとか行ってみようと思います。
ただお医者に行ったとしても何を喋ったらいいのかもわからないので不安いっぱいですが。

nekoさん

こんばんは、はじめまして。
私は、2ヶ月程前からうつ病で通院しています。私もちょっと前ぐらいまでは、今まで何気に出来ていた事が出来ず、こんな自分が情けなくて、毎日『死にたい』と思ってしまっていました。夜も眠れずこのまま、目が覚めなければいいのにと思ったりの毎日でした。でも、死ぬ事ってとっても勇気のいることなんですよね、、、なので、私は病院に行き、今の自分の状態をちゃんと伝えて、それからだいぶ夜も眠れるようになり改善に向かっている気がします。心療内科と言っても普通の内科と先生も患者さんも何も変わりませんよ、、今のあきさんの状態を正直に伝えれば大丈夫ですよ、、(いつ頃から、何もやる気にならないんですなど、、、)私も最初はやはり抵抗がありましたけど、、今では、薬で少しでも楽になったのだからもっと早く行っておけば良かったと思っていますよ、、
私も今まで趣味でやっていた事が、逆に負担になってしまいました。なのであきさんも無理に家事をしたりせずに、、、とにかく体と心を休めてあげて、今は、あきさん自身を大切にしてあげてほしいです。でも、何かしなくてはと落ち着かないんですよね、、、あきさんはお子さんもいらしゃる事ですし、本当に辛いと思います。どうしても家族の事を考えると、、家事もやらなくてはいけないし、、と考えてしまいますよね、、(><)
そんな時、私は横になって眠るようにしています。私も少し前までは、家族に気を使って元気に振舞っていて、それがまた負担になっていたと思います。家族も今まで元気だったあきさんがいつも寝ていて、辛そうにしていれば、辛さを一緒に解ってくれると思います。私も家族に辛さを解ってもらうのは大変でした、、(><)でも、元気になるには、ご家族の理解が必ず必要です。
あと、横になり熟睡出来ると脳もとっても休まりますし、眠っている間は不安な事も考えずにすみますし、、、病院で熟睡できるお薬を処方していただけますし、色々、人によって合う薬、合わない薬あるみたいですので、少しずつ先生と話をして、自分にあった薬が絶対に見つかると思いますよ。
もし、理解してくれそうな友人がいれば、会うのが負担になってしまうのであれば、今の辛い気持ちをメールで話すだけでも、楽になるかと思いますよ。
長々と記載してしまいましたが、私の辛さとよく似ていたもので、何か力になれればと思い記載させていただきました。今は、一番に自分を大事にしてあげてほしです。
そして、一日も早く病院に行く事をお勧めいたします。早めの治療で、辛さも少しでも改善されますし、治るのも早まりますので、、、どうぞお大事になさってください。m(_)m

ゆうさん

私も一日寝て過ごし、体調がいいときにでいることを少しするの繰り返しです。主人が家事をしてくれるようになり、気になる点もありますが、見てみない、きずかないようにしてます。子供に話しかけられても「しんどいからごめんね。」と言ってしまいがちで、後で話しすることも。
とにかく心と身体を休めることで、ずいぶん落ち着いてきます。あまり、自分を責めるのはよくないです。私も自分を責めてばかりで、お酒に逃げ、モウロウとした状態で自殺未遂を何度か繰り返しました。辛いですよね。今は、少し落ち着いて、何かしなくてはと思う反面、やはり体力がついてこないです。あせる気持ちもありますが、「なんとかなるよ」とつぶやいています。
私の場合はカウンセリングの先生に、病気がなおることにも不安を持っているかもといわれました。何をするにも過敏に不安が先走るみたいです。
とにかく、今はゆっくりしてください。子供さんがいると難しいかもしれませんが、ご主人様に理解と協力と、その他家族に助けてもらうのも方法だと思います。何もかも自分ひとりで抱え込まないでね。と、自分にも言いながら書いてます。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。