リンパの腫れについて。

person70代以上/女性 -

うちの祖母(80)のリンパが腫れています。
左耳の下辺りがぽっこりと腫れており、正面から顔を見ても腫れが分かります。しかし、祖母はいたって元気です。熱もないし、食欲も旺盛です。風邪ではないと思います。

腫れの部分を押しても全然痛くないそうです。
ただ腫れている状態です。

ちなみに祖母は20年前に心臓病を患っており、今でも心臓に人口の弁が入っています。(ラシックス、ワーハリン、ヘルベッサー、ハーフジゴキシンKY、スピロノラクトン、ベザトール、プレタールを常時服用)
あと、糖尿病も持っています。(アクトスを常時服用)その他、耳鼻咽喉科の薬としてメチコバール、エンピナースを常時服用しています。

こう書くと、たくさん薬を服用しているので、体が弱いと思われるかもしれませんが、本当に至って元気です。
普通の80歳よりもはるかに元気だと思います。
アクトスを服用するようになってからは、顔や体が少し浮腫むようになってしまいましたが、掛かり付けのお医者さんに問題ないと言われています。

このようにリンパが腫れたのは初めてなので、一家で困惑しております。
もしも悪性の腫瘍だったらと心配しております。

どうぞご回答、よろしくお願いします。

ちなみにこの腫れに気づいたのは、本人も家族も今朝でした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師