良性発作性頭位めまい

person40代/女性 -

(長くてすみません)

12月3日に初めて回転性目眩を自覚し、耳鼻科受診し、良性発作性頭位めまいと診断されました。このときは簡単に軽快し、五日間で完全になおりました。ところがなおって八日後の12月15日にまた同じ症状になり、受診し、やはり診断は同じでした。以来、すっきりしません。

15日以後は、強い目眩は少しずつなくなって、12月下旬には、昼間は目眩がなく、布団に横になったり寝返りを打ったりするときだけ数秒間の目眩があるだけだったのですが、年末に忙しかったせいか、元日の今朝起きたら、寝返りよりむしろ、起きあがってからクラーっとし始め、一時間くらい、ゆらゆらする感じが続きました。これは今までとは違う感じがしました。しばらくして全く目眩がなくなり、なおったと喜んでいたら、さきほど寝転がったときにまたクラーっとして、朝の状態に戻ってしまいました。

激しい回転性の目眩ではなく、鈍く揺れるというか、なんとなく不安定な目眩を、頭を動かすと感じます。特に起き上がった直後、その感じが強いです。難聴・耳鳴り・頭痛などはなく、吐き気もほぼありません。

12月の受診時には二度とも、目を動かしたりゴーグルをつけたりして頭を動かす検査では目眩が出なくて眼振も全く観察できませんでした。特徴的な眼振があることで診断できるとネットで読んだので、それがないのは脳にでも問題があるのでしょうか。医療機関もお休みなので不安感が強いです。

良性発作性頭位めまいということで、このまま様子を見ていて良いでしょうか。このままなおらないのではないか、また、もっと悪性の別の病気なのではないかというのが不安です。どうかよろしくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師