Q

父の癌が

肺がんで手がつけられない状態で発見されて、薬での闘病に入り一時小康状態に入り退院しました。
しかし、現在頭に転移が見つかり今回入院になりました。
頭に転移はもう余り良い状態ではないと考えて欲しいと言われて正直ショックです。

父にはもう時間が無いとの事なのでしょうか?
我が家は親戚中癌が多く私も父も癌です。
時間が無いのでしょうか?
現在今日から放射線の治療が始まりましたが、今のうちに出来ることをさせてとも考えています。
72歳の父ですが余り苦痛を与えたいとも思えません。
そう考えるのはいけない事でしょうか?
自分の癌より親の癌のほうがショックです。
私も心が落ち着きません、正直今の父には何が一番必要でしょうか?
御教え頂きたく宜しく御願いいたします。

質問者:高阪 さん

tora 先生
一般内科

tora 先生

肺がんで遠隔転移がみつかる、もちろんその大きさや個数などによって、どういった経過をどのタイミングでとられるようになるのかは、これだけの情報ではわかりません。
ただ、大事な事は、現在の状況と近い将来におこりえるご本人の症状、治療のメリットとデメリット。ご本人の死生観などを総合的に判断して、場合によっては積極的に癌と闘う事をやめる事も選んではいけない選択肢ではないと思います。できれば、そのあたりの状況を主治医とじっくり相談されて、やり方を考えていかなければいけませんね。それは、できれば、自分の命、自分の病気、ご本人がしっかり病状を理解されて、自身で選択する事ができればそれが一番ではないかと思います。ただ、現実問題として難しい場合には、ご家族の意見や、場合によってはその他の人、人間としての我々医師の考え方なども影響がある事もあります。
医師も患者さんの人となりを想って、一緒に選んでいきたいと思いますが、本当に難しい。答えのない答えを探しているようなもので。

高阪さん

大変正直に書いていただき有難う御座います。

今回記憶の部分に色々障害が出ており悲しいですけど、
父がしっかりしている間に話をしたいと思っています。
親の癌は子供にとって一番辛いことです、あんなにしっかりしている父が悲しいけど現実を受け止めて母や弟と話し合って父に私たち家族が出来ることを考えてみます。
病院の先生とも話し合って、もしかしたらホスピスも考えております。
父らしく最後をとも思っています。
考えたくは無いけれど、キチンと向き合って受け止めたいと思っています。
人らしく最後をとも思っています。
親だからと考えるより人として父らしく最後をとも思っています。
でも長生きして欲しいのは誰でも同じと思います。
貴重なお考え有難う御座います。

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

手のつけられない肺癌で,脳転移が見つかっている状態なので,つらいことですが,あまり長い時間は期待できないと思います.

脳に対して放射線治療を行っていることと思いますが,脳は体の中で最も重要な臓器です.考える,話す,体を動かす,生命の維持,すべて脳が司ります.従って,脳に対する治療は,自分が有意義に生きれる時間を延ばすことには不可欠ですので,可能な限り続けるべきだと思います.

ただ,放射線治療でも脳の浮腫などが押さえきれない時が,早晩訪れます.大変な苦痛をお感じになられると思います.

高阪さんがお考えのように,ホスピスなども苦しみを和らげるには非常に有効な考え方であると思います.

高阪さん

正直現在放射線での治療が始まりました。

でも父には今までの生活はもう出来ません。
子供として父の病気をキチンと受け止めて、これから起こりうることに対処していきます。
でも親の癌は自分のことより辛いです。

今私に出来ることは、なるべく苦痛が少ないようにと思っております。
人としての最後を父に送れればって思います。
早めに孫を見せる事が出来たことだけが、親孝行かなとも思っております。
ひ孫は無理でしたが、娘たちの成人を見れた父は嬉しがっておりましたから、少しは喜んでいると思います。

頑張って病院の先生たちとも話し合って、人らしく父を見守りたいです。
ホスピスは真剣に考えております。
色々有難う御座います。

関連サイト

乳癌の症状や治療の不安を解決する
乳がん専門サイト

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。