Q

血圧のお薬

血圧が95〜150位でやや高くミカルディス40mmを処方されましたが、GOT,GPTが急に高くなり20mmに減らしました。それでもGOT,GPTの改善されないのでブロプレスと言う弱い薬に変わりました。
当然血圧の効果も落ちましたが、最近偏頭痛にも悩んでいてそちらの先生が、デパスと言う安定剤を処方してくれたのですがこれが良いようで、血圧の薬は朝、昼と計ってみて高めの時だけ飲んでいます。デパスと言う安定剤の効力でしょうか?

質問者:イケダ さん

もっと知りたい病院薬剤師さん

いち内科医先生、先日は他の項目でご回答いただきありがとうございました。
自分も先生の意見に賛成です。

薬についてなのでその他のことについて
文書によるとミカルディスにより薬剤性肝障害がおこり、ブロプレスへ変更したということですね!
ミカルディス・ブロプレスはアンジオテンシン�受容体拮抗薬という同系統の薬です。

ブロプレスは効果が弱いとの事ですが、そのことについて
http://www.gik.gr.jp/~skj/drug/arb.php3
にアクセスしてみてください!(札幌厚生病院循環器科)
同系統の薬剤と比較してもブロプレスは決して弱い薬ではありませんよ!
もしかしてmgが少なくなったから弱くなったとお考えですか?このデータは参考までにご紹介させていただきます。

いち内科医先生が言うようにデパスで血圧が安定するのであれば、ブロプレスは特に必要が無いのではないでしょうか?また規則正しい生活、減塩、アルコール、喫煙、ストレス、不安等の要素でも血圧は上昇するはずなので、今後も薬が必要であれば服用することをお勧めします。

参考までなので薬剤の効果比較は実際の医師の方の臨床現場からの意見を参考にした方がいいかもしれません。
いかがでしょうか?

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

血圧をはかって高いからのむ、というのはあまり一般的ではないでしょう。高くなる前にのんでいる必要があります。デパスを開始したのならば、デパスだけで血圧がどういったものかみてみては?

治療するかどうかの血圧測定は、自宅で、朝、起床後に、トイレをして、十分ほどいすに座って休んで、はかった値を参考にします。その値で治療するかどうかがきまります。デパスでリラックスして眠り、翌朝の血圧がよければブロプレスはいらないかもしれません。いずれにしろ、のんだり、のまなかったりはあまりおすすめできません。ブロプレスの医師にもデパス効果を相談してみてください。

hesuku internal medicine 先生
腎臓内科

hesuku internal medicine 先生

「へたれ循環器専門医」先生の仰る通りで、ミカルディスもブロプレスも同じARBという系統の降圧剤です。どちらも服用してから10-14日後くらいに効果が出現しますので、血圧が高い時だけ服用するのは無意味だと思います。そう考えれば高血圧の改善はデパスの効果かもしれません。今度外来に行った時、主治医に「自分の目標血圧はいくつか?きちんと毎日ブロプレスを服用しなくてもデパスで血圧が下がっているが、薬はどうなるのか?」等聞いて下さい。

イケダさん

皆様本当にご意見有難う御座います。
病院は込んでいて、細かい説明などなく聞いていられなく助かります。
デパスと言う安定剤が確かに効いていると自分では思っています。
私は少し特別で、セキソンで下半身麻痺です。
そのため、朝ブロプレスを飲んでいると排泄する時に自律神経のせいで血圧が異常に下がります。
一番下がった時は、50〜80と言う時がありました。
平均的には、70〜90くらいです。
もちろんフラフラです。先生には話してトイレの時は飲まない方が良いと言われました。
でも皆さんのご意見を拝見すると、毎日続けてこそ意味がある薬だと書いてあり、飲む意味がある薬なのか考えさせられます。デパスだけにしてみるべきか聞いて見ます。
デパスと言う薬を毎食後50mmを3回飲んでいますが、この薬を続けても怖い副作用はないのですか?
いろいろ聞いてすいません。

へたれ循環器専門医 先生
循環器内科

へたれ循環器専門医 先生

ミカルディスもブロプレスもARBと言われる系統の降圧薬で、効果は大差ありません。降圧効果がゆっくり発現する薬ですので高い時だけ飲んでも意味がありません。まず、降圧剤が必要かどうかを担当医と相談して下さい。高血圧による合併症があるならば、服薬は必要です。自己判断は絶対にダメです。他、喫煙者なら禁煙、塩分摂取量の注意、肥満があれば減量など、生活習慣のチェックも。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。