手のやけど

person乳幼児/男性 -

二歳になった息子です。
昨日親戚の家へ行き、そこに昔ながらの上にやかんを置いてお湯をわかせるストーブがありました。触らせないように気を付けなくてはと思っていたのですが一瞬目を離した隙に一瞬ストーブ両手をついてしまいました。
すぐに水道の流水で手を冷やし、その後、保冷材にガーゼを巻いて握らせていました。息子は「痛い痛い」と泣き叫んでいました。
一時間くらいたったら、左手の手のひらの中指のつけねあたりに二センチくらいの水疱。薬指、小指のつけねの下あたりに一センチくらいの水疱ができていました。
右手は親指の第一関節の上あたりに一センチくらいの水疱。親指のつけねの下あたりに一センチくらいの水疱です。
救急外来で病院に行くと、白い軟膏のような薬を塗り、ガーゼをあて包帯を巻いて下さいました。
病院がはじまる月曜日に皮膚科にかかるようにと言われたのですが、手のひらのやけどは子供にとってこわいとインターネットなどに書いてあり、とても不安です。
月曜日に病院に行くまでに親がしてあげられることはありますか?
やはり、きれいに治ることは難しいのでしょうか?…
全て私の責任です。とても反省しています。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師