行為障害とその対応。
person40代/女性 -
一年生の我が子のクラスに問題男児が一人います。その子は、保育園の頃より他人に対して、暴力、いたずら、嘘、物を壊す、投げる、なくす、唾を吐く、鼻水を服に付ける、授業中うろつく、先生の言うことを聞かない、叱られても平気等、あらゆる迷惑行為を授業中も先生のいない時も毎日しているそうです。 問題男児は、見た目は穏やかですし挨拶もきちんとしますし、家族に対しては、愛情のみで接している感じです。 問題男児が迷惑行為をした後、必ず決まったポーズをするそうで、怒った顔で何かポーズをするそうです。 二学期後半の頃、問題男児の投げた下敷きが、他人の首当たり、少し切れたり、はさみで脅かしたりと、バージョンアップしてきました。 学校では男児の保護者と先生と話し合って、対応を保護者にお願いしているそうですが、医療機関で障害の有無の診断を受けさせるとまでは言ってない様子。 でも男児の問題行為は個性というより障害が有るのではないか、行為障害ではないかと思うのですが、いかがでしょうか?
もし障害が無くてもこのまま放っておいては、男児にとっても他の児童にとっても良くないのではと思うのですが、どうしたら男児は問題行為を止められるでしょうか? 他の子は、皆嵐が過ぎるのをじっと待っていると担任の先生が言いましたが、そうするしかないのでしょうか? 宜しくお願い致します。
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