クロミフェンと卵子の質について
person30代/女性 -
37歳で2人目妊娠に向けてIVFを受けています。
34歳の時には完全自然周期(採卵前のスプレキュアのみ)のIVFで1人目の子を授かりました。
先月は、クロミフェンを生理3日目から服用し(排卵済みを防ぐため+余剰胚を凍結するため)、採卵2日前にスプレキュアを点鼻しました。内膜は採卵2日前には薄すぎるとのことでしたが、採卵日にはギリギリ移植可能な厚みになりました。
採取できた卵子は<成熟卵x1(ふりかけ法)、未成熟卵x2(顕微授精)>でした。
顕微授精した未成熟卵1つ(グレード3)しか分割せず、移植したところ着床しませんでした。
次の周期に向けてクロミフェンを服用すべきか迷っております。
余剰胚を凍結することがクロミフェン服用の目的の1つでしたが、結局は成熟卵が1つしか採取できませんでした。クロミフェン服用で複数個の卵子を育てる場合と、完全自然周期で1つだけの卵子が育つ場合では、卵子の質に違いは出ますでしょうか。
どうぞ宜しくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





