声が出にくい?
person50代/男性 -
なんとなく声が出しにくい・・・(声がれとは違うと思います。)低音が特に・・・(10年前に声帯ポリープの手術経験あり。)2〜3年暗い前から時々喉のヒリヒリ状態があり耳鼻咽喉科を複数回受診、異状なしでした。その後も時々喉がヒリヒリする事もありましたが数日後には痛みが消えていました。(蓄膿症あり。)最近余り喋る機会が少なくなった様な気がします。今も少しヒリヒリします・・・この声が出にくい状態はどこに原因があるのでしょうか・?普通に声が出せるようになるのでしょうか?また気をつける事は・・・自覚症状らしきものはヒリヒリがあるくらいです。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





