半月板損傷疑い

person20代/女性 -

23歳の介護士をしている女性です。
昨年5月に長距離を運転し、初めて右膝に痛みが出てから痛い日があったり痛くない日があったりがありましたが、11月頃より右膝の痛みが続き加えて太ももまで痛くなった為かかりつけの整形外科にて相談したところ膝に水が溜まっていました。
見た目や触った感じで、水が溜まっているような感じはありませんでした。
『筋には問題ないし、年齢的に軟骨が削れるのは異常で、半月板に異常がある可能性がある』と医師から言われ、水の増え方減り方の様子を見て関節鏡検査も視野に入れましょうと言われました。
12月中旬ぐらいまでは2週間起きに受診し、一時期『水が無くなった』と言われたのですが、12月中旬過ぎに痛みが強くなり受診時に再び水が溜まっていました。
症状としては、屈伸動作の際にポキッと鳴るようになり、膝裏が引き攣っている感じで、階段の昇降時に痛み、歩いている時、足を曲げている時や座っている時に痛みます。
激痛ではなく怠さと痛みが混ざったような感じです。
『なるべく安静に』と言われましたが、子供が1歳9ヶ月とまだ小さく抱く事も多いですし、仕事がデイサービスなのでほぼ1日立ちっぱなしの動きっぱなしです。
昨日また痛みが強くなり受診した際、やはり水は溜まったままで『2週間もう1度様子を見て、MRIを撮るなり手術なりの結論を出しましょう』と言われました。
職場では理解があり、サポートして頂いてますがなるべく迷惑かけたくありません。
また子供の事もあり、手術となると手術の日数や金額等も不安があります。
右膝をかばっているせいか、左の膝も痛みが出始めました(水は溜まってません)。
手術をと勧められた場合、手術をするべきでしょうか??
リハビリ期間等はありますか??
整形に詳しい方教えて下さい。
お願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、31万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師