トラウマの治療法は?
person20代/女性 -
現在付き合っている男性がいるのですが、ここ数ヶ月‥体の関係を迫られると恐怖感のようなものが出てきて、怖くて何もできません。原因は何かわからないのですが、とにかく涙が出てきて心臓をつかまれてるような苦しさと息苦しさを感じます。何度か我慢しようと思いましたが、我慢できずに苦しくなります。また、その話題になるだけでも今は胸の苦しさと涙が止まりません。何がこのトラウマの原因かもわかりません。考えられるのは、私が元々そういう行為があまり好きではなかった事と、したくないのに迫られて喧嘩をしてしまった事など‥嫌だなと思った事が何度もあったりはしました。最初に無理だと感じたのが半年前で、彼も理解してくれててそれから一度もしていませんが、その事を考えるだけで今もすごい苦しくなります。精神科も考えましたが、その事を考えるだけでも嫌だし、もし行って先生に話すのを想像しただけでも嫌だし苦しいし、原因や理由が恥ずかしくて誰にもいいたくない内容にもなりますし、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。でもこのままだと壊れてしまいそうで、助けてもらいたいです。今も文章を書きながら胸が苦しくて涙が止まりません。どうしたらよいのでしょう。治療したいけど病院には行きたくないし、話したくないし、どんな治療でどのくらいかかって、本当に元に戻れるのかも不安です。すごい我慢して頑張って話しても、合わない先生だったらもう二度と誰にも言えなくなりそうだし、言いたくないし、すごい怖いです。どうしたらよいのでしょう。助けてください。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





