首のしこり
person20代/女性 -
去年の6月に健康診断でリンパにしこりがあると指摘されました。(無痛でキョロキョロ動く一センチ弱の円い感じのもの。複数個)担当医は、特に心配する必要はないとのことでしたが、不安になり総合病院で検査をしてもらいました。検査内容は、触診、カメラ、MRI、血液検査(悪性リンパ腫)、細胞検査(しこりのではなく、のどの細胞をとる検査→のどが荒れていたことから他癌の転移を疑ったもの)。検査結果は、以上なしでした。白血球が少し多かったようで、炎症によるものと診断されました。(思い当たるふしは、10年近く常に大量のニキビがあるくらい)しこりは、今もあり、不安なので色々な耳鼻科を受診していますが、どこの医者からも、このようなしこりは健康な人でもよくあると言われます。このままで大丈夫なのでしょうか?喉の荒れも気になりますが、何か関係ありますか?どうか、相談に乗って下さい。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





