Q

すり傷の処置

2〜3日前の雨の日に、息子がバイクでスリップしてしまいスリキズが何箇所かあります。事故の届け出もしておらず病院への受診もしていません。
傷口が、すりむけているのでイソジンで消毒をしてゲンタシンを塗り手当てをしているのですが、カーゼを当てると傷口が乾きません。この治療では、治らないのでしょうか?

質問者:えみるく さん

hero2005 先生
全科

hero2005 先生

傷の深さやその傷のなかに異物が残っていないかなども傷の治りには関係してきます。

消毒や抗菌剤の塗布は、傷口に感染がおこっていない場合には、逆に、その部分の組織を傷害して、傷の治りを遅くすることもあります。

また、傷口から出てくる浸出液が傷の修復に効果があるとされ、ガーゼ貼付が傷の治りを悪くする、サランラップのようなもので覆うほうがいい場合もあります。しかし、傷の状態により、適切な方法はどちらかとの判断が重要です。

家庭でおこなう場合には、通常、浅い傷は滅菌水でなくても水道水で充分です。洗い流すことが重要です。滅菌ガーゼで傷の周囲をふき取り、次の処置に移ります。このあとの処置は、傷の状態により変わってきます。

傷口に付着しにくいガーゼの使用、抗菌剤入りのメッシュのガーゼ、特殊な被覆材(ドレープ)、乾燥させるためのパウダーや軟膏など、傷の深さや感染の状態などによりベスト方法が選択されます。治りがわるいようなら、一度病院を受診されませんか。皮膚科あるいは外科になりますが、傷が浅いようなら皮膚科のほうがいいでしょう。

えみるくさん

皮膚科へ入って見てもらおうかと思いました

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

すりむけているところは,イソジンは直接塗らずに,(減菌)水でながす方が良いです.イソジンは組織の治癒を妨げます.

(減菌)水で洗って,軽く減菌ガーゼ(薬局にあります)でたたくように水を切っておき,ゲンタシンを塗り,ガーゼをあてないでも大丈夫な部位ならばガーゼをあてないで乾燥させる,というようにすれば1週間程度で改善すると思います(通常は乾燥を防ぐ方が創傷の治癒に良いのですが,浸出液が出でいる場合は乾燥させないと浸出液が止まらず,傷は感染は良くなりません).

家で行う場合はそのようにしますが,一度外科(皮膚科)のある病院で診てもらっておいた方が無難でしょう.

膿外科 先生

傷は乾燥させないほうが治癒が良好だと思われます。浸出液は傷を治すための体液です。これをガーゼ等で吸い取ったり乾燥させてかさぶたにするときれいに治らなくなってしまいます。
私の外来では水道水で(滅菌水などは使用しません)よく洗った後出血の程度に応じて被覆剤を選択しシーリングします。傷の処置は浸出液がたまってしまったときに行います。水道水で軽く洗い流して被覆剤で覆うのみです。もちろんイソジン等の消毒は一切行っていません。

ご家庭では、まずはじめに水道水でよく洗い流します。こっと痛いのですが、砂粒や泥汚れをしっかり落とします。その後はキズパワーパッド(現在被覆剤として市販されているのはこれだけだったと思います)を張ります。それだけでかまわないでしょう。

抗生剤の混入した軟膏を使用する理由はないと考えます。軟膏に含有されているゲンタシン等の抗菌剤が感染を予防するとは思われません。また、軟膏を塗った場合次回の処置の際これをしっかり洗い流さないとかえって感染の危険性を高めますし、しっかり洗い流すためには結構な痛みを伴います。よって、軟膏を使用する理由はありません。

えみるくさん

ご指導ありがとうございました。

えみるくさん

何も知らないまま、毎日2回イソジンで消毒をしてから軟膏を重ね塗りしていました。
今日で3日目なのですが、ジュクジュクとしたままなので、乾燥させたほうがいいのかと思っていました。
明日病院(皮膚科)へ行ってみます。

りりさん

皮膚科の医師によっては、未だに消毒+抗菌剤入り軟膏+ガーゼみたいな処置を指示する方もいます。受診されたところが、ここでアドバイスして下さった先生方のようだといいのですが・・・こちらで頂いたアドバイスと受診先の指示がまるっきり食い違っていたとしたら、病院を変えることをお勧めします。蛇足ですみません。

月のうさぎ 先生

「皮膚科の医師によっては、未だに消毒+抗菌剤入り軟膏+ガーゼ、みたいな処置をするので、そんな処置なら病院を変えたほうが良い」とのアドバイスですが、全面的には賛成しかねます。

傷の状態如何では、消毒や抗生剤の外用剤が必要な場合もありますし、頻繁に汚れる場所では、被覆剤としてガーゼが適切である場合もあるのです。

要は、傷の状態に一番適切な治療法を選択することです。
擦り傷は、まず洗うのが一番、これは確かですが・・。

りりさん

言い過ぎました。先生の言うとおり、実際の傷を見ないとなんとも言えないですよね。でも皮膚科を選ぶのって結構難しいな、と思います。

横浜の家庭医 先生
一般内科

横浜の家庭医 先生

擦り傷が治った後に問題となるのが、刺青(タトゥー)が残ることです。
これはアスファルトでの擦り傷の創内に微細な鉄粉が残ったまま治ってしまうために生じるものです。
ですので、自転車・バイクなどによる転倒での擦り傷は、傷の後のことも考え病院を受診されきちんと洗っていただくことが大切です。
なお、十分に洗った後でも刺青が残ってしまうこともありますが、形成外科などによるレーザー治療で薄くすることができますので受診されるとよろしいと思います。

えみるくさん

刺青というのは、怪我の傷跡のことでしょうか?
よくわからないのですが、怪我をしてから3日目が過ぎました。明日にでも受診しようかと思っていますが、手遅れでしょうか・・・

横浜の家庭医 先生

傷口に関しましては拝見しませんと、間に合うかは何ともいえません。
刺青(いれずみ)というのは、傷口の中の鉄粉が、傷が完治した後に外側から皮膚を通して見える状態の事を意味して記載しました。
特に医学用語ではありませんで申し訳ありませんでした。

いち内科医 先生
一般内科

いち内科医 先生

傷の消毒はよくありません。また、ガーゼでは回復をさまたげます。ベストは擦り傷程度と思わず形成外科や外科を受診することです。現在は創傷被覆剤といい、傷の治りを助けるパッチが開発されています。また、傷の消毒は不要で、水洗いで十分です。まずは受診しましょう。

えみるくさん

消毒が、良くないとは思いませんでした。
通院治療も検討したのですが、その際に単独であれ事故扱いになると思って避けておりました。
少しでも早く綺麗に傷を治すには、病院にお世話にならないとダメですね。
ありがとうございました

えみるくさん

お礼を書いた後で気がついたのですが、高血圧のカテに投稿してしまったようですね。
ごめんなさい

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。