Q

頭痛

普段(妊娠していないとき)は2〜3ヶ月に1回くらいのペースで頭痛を感じ、市販の薬を飲みます。ところが妊娠すると頻度が増し、吐いてしまうほどひどくなります。何か対処両方はないでしょうか?頭痛のときはなるべく休むようにしていますが、最低1日は治りません。産婦人科医では我慢するしかないと言われました。

質問者:tomorin さん

和歌山の医師 一般内科 先生
腫瘍科

和歌山の医師 一般内科 先生

妊娠中は女性ホルモンの一つであるエストロゲンが高いまま経過するため、一般的には片頭痛の起こる回数は減ります。特に、エストロゲンの分泌が最高に達する後期にはほとんど起こらないと考えられています。ただ,tomorinさんのような場合もあります.

頭痛が起こったら、次のような方法を試してみるのはどうでしょうか。

・暗い静かな部屋で休む。ひと眠りできれば、眠ったほうがよい。
・痛む部分を冷やす。
・頭痛のツボを刺激する。
・コーヒーや緑茶などカフェインの入った飲み物を飲む。

なお、それでも治まらなければ、やはり薬を飲むことになります。

アセトアミノフェンは比較的安全性が高いと言われていますが,やはり服用は控えるべきですね。

tomorinさん

やはり薬を飲んで楽になりたいと思ってしまいがちです。我慢するしかないですね。カフェイン入りの飲み物は早速試して見ます。疲れが出ると頭痛が起こりやすいようなので出来るだけ予防に心がけます。ありがとうございました。

hero2005 先生

薬を飲まずに我慢できるようなら我慢すればいいのですが。

頭痛のために食事がとれない、嘔吐が続く、血圧上昇がみられ妊娠中毒症を発症する、睡眠がとれないなどの、我慢の限界を超えるならば、鎮痛剤の使用を考えます。

妊娠中の薬剤の使用の原則は、以下のごとくです。
(1)安全といわれる薬でも出来れば使用しない。
(2)使用するリスクと有益性を考慮して必要最低限を使用する。
(3)仮に胎児に有害であっても、母体の生命維持のためには使用することを考慮する。

結局のところは、今の頭痛が薬剤の使用が必須であるか否かによって、その使用の是非は判断されます。普通におのみになる分にはイイのですが、妊婦さんにはカフェインの摂取は原則、お控えになるように指導しております。過剰摂取はおやめになってください。また、カフェインいりのサプリや特別な飲料は、場合によっては鎮痛剤以上のリスクがあります。カフェイン以外に含有されているものへの注意も忘れないでください。

hero2005 先生

鎮痛剤の上手な使い方は一般的には、痛みがとことんひどくなる前に使用することが、痛みを上手にコントロールする秘訣です。火事と一緒で燃え広がるまえの消火が有効なのです。

いよいよ、我慢できなくなった場合には、絶対とは言えないが、比較的安全。つまり、使用するリスクと有益性を考慮しての部類になるのが、トリプタン系の薬といえます。

この薬は、痛みへの作用の仕方から、予防的な投与より、痛みが強くなってからの使用が効果的とされます。つまり、いよいよ辛抱.我慢の限界になってからの使用には適しております。使用経験からは、「658名、905分娩のデータ。先天性奇形発生頻度の増加なし。早産の可能性が否定できない。 」とされています。米国FDAでの危険度評価では「C]にランクされています。

麦角アルカロイドやカルシウム拮抗剤は、もちろん使用してはいけない、妊娠禁忌薬剤です。また、インドメタシンなどは胎児への影響がつよく、特に妊娠後期では使うと危険です。

tomorinさん

点鼻薬の件でもお世話になりました。私の場合妊娠して頭痛が頻発する一因として鼻炎の悪化があると思われます。鼻の脇のほうから眼球の裏、額、そしてこめかみ、首筋へと広がっていくのが常です。痛み出すと食欲がなくなり、吐き気をもよおします。耳鼻科には時々通うようにし、あまり鼻炎を悪化させすぎないように、また首を冷やさないように心がけています。また、疲れたりすると発症するようです。確かに痛みは辛いですが、先生のおっしゃるような「我慢の限界」には達していないようです。(痛みは通常1日〜1日半で治まります)やはり、胎児へのリスクを考え、また、出産までのあと5ヶ月、何とか乗り切ろうと思いました。お話聞いていただき、アドバイスをいただいただけで決意新たにすることが出来ました。ありがとうございました。ガンバリマッス

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

このQ&Aの登録カテゴリ

注目の検索ワード

無料で見られるQ&A

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
5,700人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。