子宮体がん 明細胞腺がん

person40代/女性 -

72歳の母が先月(12月)子宮体がんの準広汎子宮全摘、傍大動脈リンパ節郭清手術を受けました。術前の診断ではIb期、手術の結果、明細胞腺がんという悪性度の高い種類とわかりました。1本だけリンパ節に拡大があり、周辺臓器への転移、血液中にはないそうです。来週早々、抗がん剤治療が始まりますが、明細胞腺がんの場合、抗がん剤に対して抵抗性があるとの資料を見て、愕然としています。
そこで教えていただきたい点は1、抗がん剤の治療は果たして推奨されるものなのか、2、セカンドオピニオンを聞いた方がよいのかです。また3、免疫細胞療法が有効かどうかご意見がありましたら合わせてお返事いただけたらと思います。助けてあげたい、藁にもすがる思いです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師