咳喘息の治療と妊娠

person30代/女性 -

昨年の11月初めに咳が出だす。と同時に妊娠が発覚したため薬を飲めず、しかし1週間後流産。その後内科で風邪と診断、その後も咳だけが続き咳止めだけを処方。12月中頃、呼吸器科で咳喘息と診断。アドエア250(1日2回)とムコダイン処方されましたが、妊娠希望と伝えると「妊娠?まずは喘息の治療でしょ!」ときつく言われ、早く妊娠したいことを言うと「まあたぶんこの吸入薬は大丈夫だと思うが、念のため排卵日少し前から薬を止めたら」と仕方なく(と言うか、冷たく)言われ、やめてみたら、再度咳喘息が…。そのため再度アドエアを使用。その後少し落ち着いたのでパルミコート100(1日2回)に変更したが、急に落としたせいか、あまり効かず、咳がひどくなったので年末その病院は休みのため別の呼吸器科へ。「パルミコート100を朝2回、夜2回と増やせば?楽になれば自分で減らしていけばいい」「妊娠希望なら産婦人科に相談して」と…。初めの呼吸器科の先生は、喘息ならまず妊娠よりまず治療しなさい、て考えで、妊娠のことを聞くとすごく冷たいし、後の先生は何でも「婦人科に…」て言うし、「自分で薬減らしていってもいい」て言われてもどの段階で減らすのかよくわからないし、こういう場合、産婦人科もある総合病院の呼吸器科へ行った方がいいですか?その方が詳しいかな、と思ったりもして…。それとも喘息に11月になったばかりならその先生の言うように妊娠は当分諦めるべき?私の場合、発作が起こるような咳ではなく、昼間こんこんと出る程度です。(採血では好酸球の数値が6.9)。昨日までパルミコート100を夜1回、朝2回でほとんど咳はでなかったのですが、今日マスクをせず少し外出したら、帰ってからまた少し咳が出てます。これって、薬、少ないのですか?早く妊娠したいがために勝手に減らしたので、加減がわからなくて。
(最近また痰が詰まっているようなので、昨日からまたムコダインを飲んでます。)

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師