てんかんの先生との意思のはかりかた

person20代/男性 -

24歳の弟は、てんかんとおそらくアスペルガー症候群ではないかと思いますが、現在は脳外科の先生に掛かっています
私もうつ病になり、弟の事が面倒みれず離れて暮らしてました。経済的にも精神的にも通院を続けられず、倒れては病院を変え、現在は三件目です。その事も今の先生に良く思われて無い原因の一つだと感じています。三件目運ばれた時、初めて先生と話しました。その足で市役所に行き、医療費控除や職探しの為の障害者手帳が受けられるか聞いたら、主治医の診断書が必要で脳外科の先生からは、出してもらえるかわからないから確認するように言われ直ぐ電話で受付係に確認して、市役所に申請する診断書を書いて貰えるか、でなければ近くの神経科専門の病院に移る為の紹介状を書いて貰えるか、確認していただきました。返事は診断書も出せない、内へ通えと怒って電話を切ったそうです。受付の人が只、病院を変わりたいんだと思って先生に伝えたらしく、受付係にあなたから謝りの手紙を書くよう言われましたが拒否しました。検査結果もでた二ヶ月後に弟一人で診断書をもらいに行き、市役所には二人で提出しました。でも、市役所には専用の診断書がありてんかんの子供を見てる先生なら知ってるはずと言われ、書いて貰った診断書も先生の部課名も検査結果も書いて無いから何の証明にもならないと言われ、後で弟に聞いたら診断書料を取られてなかったのです。何の証明にもならない診断書を出す、先生とどう接したら良いか解りません。同じ、お立場の先生方どうかアドバイスを宜しくお願いします

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師