科学的流産の原因

person30代/女性 -

37歳です。昨年末、初めての妊娠で、科学的流産してしまいました。
23歳の時に脳下垂体腫瘍で手術を受けており(プロラクチノーマ、数値は70程度でした)、手術後もプロラクチン値は30前後と高めでした。年に一度はMRI検査で下垂体の状態を確認していて、昨年の検査でも問題はなく、プロラクチン値も極端に高いわけではないとのことで、薬は服用していません。
高プロは着床障害の原因ともなると聞いたことがあります。今回の流産は高プロが原因なのでしょうか。
今後やはり治療、服薬は必要でしょうか。
薬はカバサール、テフロンなどがあるようですが、飲むと妊娠には有利ですか。もし妊娠出来た場合、薬はいつまで飲むのでしょうか。
また、もともとプロラクチン産生腫瘍だったため妊娠することで、腫瘍が再発しないかも心配です。
年令のこともあり一日でも早く赤ちゃんがほしいのですが、自分の体に自信がなくなっています。
長くなり申し訳ありません。どうかご回答よろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師