授乳時の薬
person20代/女性 -
生後2ヶ月の赤ちゃんの母してます。先日、急性胃腸炎になり病院で薬をもらって飲んでました。その間母乳をやめてたのですが、母乳がでなくなり始めたのと、完治したと思い薬をやめてしまいました。
そしたらまた気持ち悪さと下痢が始まり、市販の薬で授乳できるものと、薬剤師の方に相談してきました。薬剤師さんは、ここに並んでるものは母乳に移行しないから平気だと「マクトOZ」という薬を勧められました。
その薬の成分は、オキセサゼイン。添加物としてセルロース、リン酸水素ca、メタケイ酸アルミン酸Mg、CMC、ケイ酸AI・ヒドロキシプロピルスターチ・セルロース、ショ糖脂肪酸エステル、ステアリン酸Mg、乳糖水和物が含有してます。
長くなりましたが、薬を飲んで授乳しても平気でしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





