ストレス
person20代/女性 -
昨年の二月に蝸牛型メニエールと診断され、それから再発はなかったのですが、昨年12月にまた耳鳴りとめまいが2日くらいあったのですが、病院に行き、漢方を処方され、すぐに症状はなくなりました。
が、四日前にまた耳鳴りがして、病院にいったら低音障害型感音難聴と診断されました。
薬はメチコバールなど血流をよくするビタミン剤のみで、ストレスをなくすようにといわれました。
今は耳鳴りもめまいも和らぎ、少し楽になりましたが、前から冷え性でしたが耳鳴りの症状が出てから冷えが異常にひどく、気分が悪いほどです。
あったまってもすぐに冷えてしまいます。
食べ物に気を付けたり、冷たいものは飲まないようにしたり、半身浴や足浴をしたり、お灸をしたり、カイロをはったりと前から冷えのためには色々していますが、体は冷える一方です。
これもストレスによる影響でしょうか?
よろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





