口唇ヘルペス気づかず乳児に頬キス受診すべきですか?
person30代/女性 -
生後5ヶ月の母親ですが、
口唇ヘルペスになっているのかもと3日前に気づき(水ぶくれにはなっていません)本日皮膚科受診予定です。
今まで毎日何回も子供の頬にキスをしていたので、カポジ水痘様発疹症がとても気になります。
子供は1週間ほど前から少し頬が赤くカサカサしているのですが、この症状だけで子供も受診させたほうがよいのでしょうか。
頬は腫れてないように見えますが、血液検査でわかりますか?
受診は小児科でなく皮膚科でよいですか?
ご回答どうかよろしくお願いいたします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





