39才の妹が末期の肝硬変です

20歳前〜過食嘔吐も時々やっていて、今も続いてたようです。以前、神経科に
自分で通って、どうにかなおそうとした時期もあったようですが、結局中途半端なまま?いかなくなってしまったようです。
性格は プライドが高く、明るいが 人に弱みは見せられないタイプです。
物事を途中でやめるということができないまじめなところもあるようです。
(姉の私は 部活も会社もいやならやめて転職の繰り返しでした。性格は
暗い?し、妹と正反対です)独身ですが、一日7時間ほどのパートをはじめてから、夜に必ずかんちゅうはい350〜500を2本ほど飲む習慣がつき そんな生活を10年近く続けているうちに肝臓がやられたのではないかと?!
167センチで11月頃に内に遊びにきたときに測ったら43キロで体脂肪7%でした。
今はさらにやせ40キロはきっていると思います。
12月初旬に腹水がたまり(5リットル)そこで初めて病院にいき 20日間ほど入院したのですが、母にはアルコール性肝炎(それも軽度)だったと うそをつき
退院してからも飲んでないといい、隠れて自分の部屋で飲んでいたし食事制限もないと
いい 隠れてお菓子もたべ 過食嘔吐をしていたようです。
そして1月8日に 肝性脳症で意識が朦朧として 昏睡にちかくなり起き上がれない状態になり救急車で運ばれました。 昨日までHCUにいましたが、今は相部屋です。
主治医の話だと今後意識障害を繰り返すそうです。今おなかはふくらんでいません
しかし、やつれ方はひどく顔をみると まるで骸骨のようです。
一週間ほどで退院の予定みたいですが、家で面倒を見るのと、精神科に入院をさせてみるのと どちらがいいのか 先生に相談するつもりですが
こちらの先生方はどう思われますか??母も71歳と高齢です。
私は母の負担を考えると 精神科に入院がいいとは思っています。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師