内膜ソウハ後の出血について

person30代/女性 -

またよろしくお願いします。

昨年後半の数ヶ月、生理の出血が止まらなくなり、年末の12月24日に「内膜が厚い(18mm)し、ポリープがありそうなのでソウハしたほうがよい」との診断で検査の翌日に「内膜ソウハ手術」を受けました(海外です)。術後1週間ほどで出血は止まりましたが、昨日(11日)からティースプーン半分以下くらいの出血があります。オリモノも水っぽい感じです。

体癌の検査では細胞診は問題なく、ソウハ時の組織検査は明後日聞きに行く予定になっています(年末年始をはさんだため、結果が遅れました)。

以前から、生理が終わって2週間〜10日経つと軽い出血があって「排卵出血かも」と思って重要には思ってなかったのですが、今回「子宮内膜増殖症&ポリープ」の診断されて少々混乱気味です。というのも、多少の遅れはあったにせよ、生理もちゃんとあり、量が特に多すぎるということもなく、婦人科検診は毎年うけており・・・「何故『内膜もポリープもいっぱいあったよ』」と術後言われる状態になったか分からないからです。無排卵が「増殖症」を引き起こしたのなら、月経の間の出血はなんだったのだろう?と思いますし、「排卵出血」でなく不正出血だとしたら、ソウハ後のこの出血は何?と不安です。

日数的には「排卵出血」ではないかと思うのですが、先生はどうお考えになりますか?排卵出血でないとしたら、どんな可能性が考えられますでしょうか?

よろしくお願いします。

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師