整髪料の霧が目に入った場合
person乳幼児/女性 -
こんにちは。1歳10ヶ月の子どもが、目を離した隙に私の整髪料(スプレーレバーを握ると霧状になって液が噴射するタイプのもの)を触ってしまい、少し目に入ったかもしれないのです。私が見たときには顔が少し濡れていたのでそれに気付き、どのくらい目に入ったかはわかりません。様子を見ましたが、目は充血など全くしておらず、本人が痛がったり目をこすったりする様子もありませんでした。商品名は、「リーゼミントシャワー」という寝ぐせを直したりするもので、弱酸性と書かれていました。目に入ったら洗い流すようにと書かれていましたが、1歳の子どもの目を洗う方法もわからず、洗っていないのですが、何も症状がなくても眼科に行ったほうがよいでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





