耳下線腫れ

person30代/女性 -

2008年6月右耳下が朝方大きく腫れる。病院でおたふくか細菌による炎症と言われる。腫れた時は痛いのですが、午後には腫れはおさまる。一週間後、血液検査の結果おたふくでもなく細菌による炎症でもない。石か腫瘍と言われる。CTなどの施設がないので様子をみましょうと言われる。次の日の朝方今度は左耳下が腫れる。他の病院で血液検査エコー検査。エコーは異常なし。血液検査結果耳下線の炎症はでていると言われる。腫れてる時でないとCTとっても意味がないので腫れてる時に来てくださいと言われる。腫瘍であればひくことはなく大きくなるので急を要する病気ではないでしょう。やはりおたふくかな?との回答。私の場合腫れたらはれたままなら病名を判断しやすいが、ひいてしまうからわからない。との事でした。あと考えてられるのはこうげん病でやっかいなんだよ。あと検査は平日がしやすいからなるべく平日腫らしてきてとなんだかよくわからない感じでした。その後その年の11月ぐらいまで何度か左右だったり片方だったり腫れたのですが、日曜日なので病院は休みだし朝方腫れてその日には引いてしまうので原因不明のまま時間がたったのですが、昨日午後約一年ぶりに左右少し腫れました。病院にいく前にひいてしまったのですが、また腫れて不安です。結局原因はわかっていないので。腫れないと前の病院にはいけませんが、他の病院に行ったほうが良いのでしょうか?自分で調べてみたのてすが、こうげん病のシェーグレン症候群という病気なのでしょうか?原因がわからないので不安です。
一年前腫れた時はお酒を飲んだ朝方口がカラカラになり腫れた事が多かったです。
今回は午後仕事中に腫れました。
このままほっておいてよいのでしょうか?宜しくお願いします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師